トップページに戻る

和菓子店の目次に戻る


◆京都の和菓子店・甘味処◆ 



N0.31 憩和井(岩井製菓)

代表銘菓・京飴、あめゼリー


京都府宇治市宇治蓮華・平等院参道  

2008.7


創業は宇治・三室戸の地で40余年、飴工房を営む。昔ながらの地釜で少量ずつ時間をかけ、直火で丹念に煮詰め、熟練した技で、一つずつ丁寧に仕上げます。

◇「憩和井」(いこいかずい)

平等院参道に、京飴とスイーツの店として平成19年3月にオープンしました。外観も和風のこげ茶色。暖簾も味わいがあります。店の手前には、抹茶アイスクリームやかき氷など立ち食い用のスペースもあります。
















●店の入り口には色とりどりの飴が並んでいます
















●「千歳飴」

11月15日の七五三に向けて毎年8月から準備にかかる。全国の和菓子店・神社・幼稚園などに数十万本も納める。千歳飴の貼り紙には、ズームイン朝生放送(2007.11.12)で紹介されたときのサインが。

●ひやしあめ・・最上級の米飴と中双糖を地釜でコトコト炊きあげ、しょうが風味がピリリときいた水飴です。「ひやしあめの素」も当店の名物。料理のかくしあじとしても利用されています。
















●商品紹介・・店の前にポスターや、ショーウインドウに商品と値段が展示されわかりやすく良心的

「ひやしあめ・あめ湯」(税込・367円)。かき氷の「特選菟道(うじ)氷」(735円)。「あめ氷(840円)」はこの店ならではの逸品。「抹茶わらびもちパフェ」(840円)。













●「源氏パフェ」(945円)・・源氏物語・宇治十帖をイメージしたスイーツ。値段もなかなか。

●「あめゼリー」(525円)

オレンジ色に近い飴色で、味はもちろんあめ味のゼリー。ひんやりしていて、とてもおいしかったです。あめ味のゼリーは、珍しくてとても感動しました。ゼリーに、さらに液体のあめをかけます。飴が二個ついています。













●「あじさい白玉ぜんざい」(735円)・・塩コンブがついてきます。ひんやりしていておいしいです。

●宇治抹茶飴もおいしい
















●「花の茶屋」・・三室戸寺店

岩井製菓では、毎年4月中旬〜7月中旬の三ヶ月のみ、三室戸寺のあじさい園で茶屋を営んでいます。しゃくなげ・ツツジ、あじさいの季節に訪れた観光客の憩いのスポットとなっています。
















●メニューは、平等院参道店と共通でそばセットや「特製宇治金時」などもありますが、あじさいの季節に因んだオリジナル商品も・・「あじさい氷」「あじさい白玉ぜんざい」(↑写真参照)など。














トップページに戻る

和菓子店の目次に戻る

   

          

SEO [PR] おまとめローン 冷え性対策 坂本龍馬 動画掲示板 レンタルサーバー SEO