トップページに戻る


万葉・奈良編の目次に戻る


万葉・奈良bQ2.☆★万葉の味☆★ 奈良県明日香村 石舞台   (2005.12.1)

@聖徳弁当
 石舞台「夢市茶屋」 

☆★明日香の野菜と古代米を使った聖徳弁当・・


●いろどりもきれいですが、万葉の味もすてき!


●古代米ごはん

薬米の別名を持つ赤米には、タンパク質・ビタミンB1 B2・鉄・マグネシウムなどが豊富に含まれ、特に色素のアントシアンには、血管を保護し、動脈硬化を予防する働きや老化防止・発ガン抑止にも効果があるそうです。赤飯のようでとてもおいしかったです。

●酢大豆・・弁当の中央の上

明日香で育った大豆を酢に漬けることで、より一層効果をアップ。コレステロール値を下げ、血液をサラサラにします。大根おろしと大豆がとてもおいしいです。

●呉豆腐・・弁当の中央

豆乳と本葛を使った栄養価の高い豆腐・・これがまろやかで、すばらしくおいしい!

●コロッケ・・弁当の右上

ゴマ入りのコロッケがとてもおいしかったです


★☆弁当に付いている、聖徳太子と橘寺のデザインのチラシもすてきです・・

















A夢市のみやげ品

●猿石の形の半生菓子 ●たいし君のクッキー ●古代米で作った3色の飛鳥餅 ●明日香の奈良漬け











B柿の葉寿司

柿の葉寿司は関西圏のあちらこちらに売られています。明日香村の柿の葉寿司のパッケージはよそと比較して、
亀形石造物の挿し絵入り・・というのがいかにも明日香らしいです。








トップページに戻る

 

万葉・奈良編の目次に戻る

  

          

SEO [PR] おまとめローン 冷え性対策 坂本龍馬 動画掲示板 レンタルサーバー SEO