抹茶の目次に戻る

トップページに戻る

◆抹茶のある風景

蛍火の茶会・・下鴨神社 左京区 2013.6

■ホタルをめでながら、お茶を楽しむ蛍火の茶会」が催されました。梅雨の時期ですが好天に恵まれました。

糺(ただす)の森財団が1991年に納涼茶会を100年ぶりに復活させました。今年で第23回を迎えました。琴の演奏や、平安の雅楽舞も行われ優美な催しとなりました。



●青もみじが美しい、新緑の糺(ただす)の森
















●納涼市

正面の鳥居から楼門の参道に、18の納涼の店が並びます。納涼市の行灯に灯りがともると一層風情が増します。













●中門で奉告祭が行われました












●茶席が設けられた細殿(ほそどの・写真左)御所と、橋殿(はしどの)・・いずれも重文です












裏千家による茶席



























二條若狭屋謹製のホタルの涼菓。この日は900人分が用意されました。























●舞殿前とその周辺に用意されたホタルのかご。茶席にもありました。

薄暗くなってからホタルの光が見えました。












●ホタル観賞・・奈良殿神地(ならどのかみのにわ)

奈良殿神地(ならどのかみのにわ)は、卯の花神事の祭場とも言われ、平安の時代より葵祭を前にして解除(げじょ・・お祓い)の神事が行われました。













夜、400匹のホタルが放たれ、光の点滅を楽しみました。












ガクアジサイが咲いていました












●重文・神服殿(しんぷくどの)で箏曲の演奏が行われました

錦綾子社中による「初鶯・はつうぐいす」宮城道雄作曲、「エトピリカ」情熱大陸エンディング・・葉加瀬太郎作曲。琴で聴くエトピリカも新鮮で迫力があります。













●灯りに浮き出る王朝女人と、十二単衣の優雅な雅楽舞



























抹茶の目次に戻る

トップページに戻る


SEO [PR] おまとめローン 冷え性対策 坂本龍馬 動画掲示板 レンタルサーバー SEO