抹茶の目次に戻る

トップページに戻る

◆抹茶のある風景

神泉苑2.・・観月会2.

京都市中京区神泉苑町  2011.9
 


●料亭・神泉苑「平八」所有の「龍王船」(15人乗り)・・船で抹茶をいただきます。平八では、船で食事もできるそうです。













●宵がせまり、観月船が出ます ●船内・・簾(すだれ)越しに月が見えます。




























すすきの飾りと、ついたての風情がすてきです。ついたての向こうでは抹茶の準備が行われています。












★菓子は「月見だんご」です。この月見だんごは京都特有の形状です。たわら型のだんごに、帯状のこしあんが巻かれています。

★「ススキ・三宝のだんご・楓(かえで)」の模様の懐紙もすてきです。絵柄が浮き出ていて、手の込んだ懐紙です。













■歌舞の披露

善女龍神社で「倭姫(やまとひめ)の会」による歌舞「★歌うも舞うも天の声」が行われました。













龍神社のイメージにふさわしい、優雅な羽衣の舞が舞われます。












観世音菩薩のお経を題材とした楽曲がとても印象的でした。「倭姫(やまとひめ)の会」は、嵯峨嵐山「竜宮苑」を拠点とします。歌と舞、音魂の力によって世界の人々を幸せにする音楽療法を取り入れています。女性3人と、かわいらしい小学生の男の子と女の子の5人で歌舞を披露して頂きました。












法成橋で記念撮影

「倭姫(やまとひめ)の会」のみな様、すてきな歌舞をありがとうございました。







抹茶の目次に戻る

トップページに戻る


SEO [PR] おまとめローン 冷え性対策 坂本龍馬 動画掲示板 レンタルサーバー SEO