抹茶の目次に戻る

トップページに戻る

◆抹茶のある風景

旧竹林院1.

格式の高い元延暦寺里坊・国指定の名勝庭園


滋賀県大津市坂本5−2−13     2011.8


旧竹林院は、延暦寺僧侶の隠居所の里坊のひとつです。50余りある里坊の中で特に格式が高かった寺院とされています。

【珍しい茶室】

大正時代に建てられた2棟の茶室{小間(天の川)・広間(蓬莱)}と四阿(あずまや)があります。 いずれも大津市指定文化財となっています。

2棟の茶室と四阿(あずまや)は巧みに配置され、一連で使用することによって茶事ができるように工夫されています。入母屋造りカヤ葺きの茶室・小間は「天の川席」と呼ばれる珍しい間取りになっています。ふたつの出入り口を設け、主人の両脇に客人が並びます。この様式は全国でも珍しく、京都市上京区にある「武者小路千家」の東京道場(東京都文京区・旧久米邸)以外、例がありません。かつて各流の家元や茶匠もここを訪れて茶事を催しています。













●受付前のひょうたんがたわわに実っています。












桔梗も咲いています。










●客殿入り口と、お抹茶の案内













●庭園の入り口も風情があります








■国指定の名勝庭園・・八王子山を借景とする1000坪の庭園

地形を巧みに利用した滝組と築山を配置し、大宮川の清流を取り入れた曲水を主体とする回遊式庭園。四季折々の風情が楽しめる。













抹茶の目次に戻る

トップページに戻る


SEO [PR] おまとめローン 冷え性対策 坂本龍馬 動画掲示板 レンタルサーバー SEO