◆抹茶のある風景◆
TV視聴・・NHK直伝「和の極意」朝茶
2011.8 火曜日夜10:25〜10:50 4回
和の極意「朝茶」が4回シリーズで放映されています。さっそくテキストを購入しました。
■第1回 「朝の時間を楽しむ」 8.2
路地で客が亭主を待つ間、亭主がつくばいの水を周囲に打つ音・つくばいの水を新しくする音が印象的です。亭主と客がことばを交わさず、初めは黙礼だけ。客はつくばいで手や口をすすぐ、つくばいの作法もすがすがしい。
炭点前(すみでまえ)の炭をつぐ所作も、炭の配置も芸術なのだなと思いました。客の炭拝見の後、亭主が水次やかんで、高い位置から釜に水を注ぐ所作も印象的。亭主の細かい演出や気配りが「もてなしの心なのだな」、と思いました。ギヤマンの緑色の香合もすてきでした。次回も楽しみです。
この朝茶の指導にあたるのは、武者小路千家第14代家元の千宗守(せん・そうしゅ)氏です。番組の中での爽やかですがすがしい語り口と、お着物の抹茶色がとてもすばらしいです。講師役は「官旧庵」理事の芳野宗春氏、進行役は中川緑アナウンサーが務めます。
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■第2回 「夏をいただく」(懐石料理) 8.9
濃茶の前に、濃茶をおいしくいただくために、朝茶の献立(懐石料理)が供せられます。初めに、折敷(おしき・・おぼん)に向付(むこうづけ)・汁・飯が盛られてきます。亭主の挨拶のあと、客は「お相伴(しょうばん)いたします」「お先でございます」と声を掛け合います。
そして折敷の受け取り方、汁椀・飯椀のふたのとりかた・置き方、箸の持ち方・置き方が伝授されます。飯は一口にとどめます。続いて、香の物・盃と銚子が出されます。お酒をいただいてから向付を汁がたれないように懐紙を用いて食べます。続いて、飯器・煮物(はもなど)・鉢(ずいきなど)・八寸(あわびと山菜)が出されます。八寸のあと、湯斗(香ばしい香りの湯)が出され、飯にかけて湯漬けにして供します。
最後に残しておいた一切れのたくあんで、お椀をぬぐい清めます。懐紙で器を清め、器を重ね合わせます。懐紙で箸の先をふきとり折敷の右縁に置きます。客人の折敷の中が整ったら、正客の合図で一斉に箸を折敷に落とします。その音で亭主が給仕口を開けて、「お粗末様でした」と挨拶をします。
最後に、主菓子(すりおろした蓮根を寒天で固めた、白色の四角い和菓子)が出されました。
【形や所作を重視する茶の湯】
「一見めんどうに思われがちな、細かい決まり・制約の中での懐石の所作や、食事の終わりをことばでなく音で知らせる所作」というのは、「日常の世界を離れた、独特の空気・空間・時間を享受するため」・・と家元の千宗守氏が語っていました。「茶の湯」・・ひととき日常を離れる体験によって、精神修養ができ、心が豊かになり、日常を見つめ直し、明日への活力につながる奥深さを感じました。
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■第3回 「涼しさを演出する」(濃茶・名水点・薄茶) 8.16
●後の席入り・・後座の準備が整ったら亭主は銅鑼を打って客に知らせます。大中小の音で7回ならします。露地の腰掛の客はつくばって銅鑼の音を聞きます。客は席入りしたあと、床の掛け軸や点前座(茶道具が飾り付けされたもの)を拝見します。掛け軸は涼しさを呼ぶ陶淵明の詩文でした。
●名水を使った濃茶・・一人あたりの抹茶の量は3勺なので、3×4人分を、茶碗に抹茶入れます。適温にした湯を注ぎ、だまがのこらないようによく練ります。そして適量の湯を注ぎます。
客が「どちらの名水ですか」と尋ねると、亭主は「大原三千院の井戸からの水です」と答えます。亭主は客のために、名水を遠方から取り寄せて使います。今回の名水は、大原にある弘法大師の高弟が掘った井戸の「大原香水」を用意されました。
客は濃茶を飲み終わると、茶碗に残った、抹茶の練り具合や、茶碗を手にとって拝見します。茶碗は五代文叔 赤楽茶碗、 江戸時代の手作りのものでした。
●名水・・客から名水を所望する。生水ではなく必ずさ湯にします。名水を正客が飲んで茶碗を返したあと、次客は「私どもは、どうぞおもあいで」と挨拶する。名水は一緒でいいですよ・・という意味で、時間を短縮させるため。客は「お先でございます」「ちょうだいいたします」と声を掛け合います。
●続き薄茶
半東が主(おも)茶碗を客に運び、亭主の手助けをします。お干菓子は黄緑色の「青かえで」と、白色の「滝せんべい」でした。夏にふさわしい涼しさの演出がここにもありました。
【こうして朝の涼しいうちに朝茶が終え、日常の生活に戻っていきます。1つの茶碗の茶を客がみなで飲んだり、ふくさや懐紙を使った複雑な所作や挨拶は、「人と人とのコミュニケーションをとる潤滑油の役目をしています・・」と千宗守家元が語っていました。毎回、様々な所作に驚き、茶道は心の有り様に深く関わるものであると感じます。次回は香川県高松市の茶室からの放送で、これも楽しみです。】
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