抹茶の目次に戻る

トップページに戻る

◆抹茶のある風景

★江戸東京たてもの園

東京都小金井市小金井公園内  2005.3


■明治時代の建物

高橋是清(これきよ)邸


2.26事件の現場にもなった家

高橋是清・・江戸・明治・大正・昭和にまたがって駆け抜けた男(1854〜1936.2.26


★破産王、転んでは起きあがる、七転び八起きのダルマ人生のダルマ宰相と言えばこの人。丸い顔と、円満な人柄もダルマと呼ばれた由縁。

高橋是清は、2才の頃、仙台藩の高橋家の養子となった。14才の時に洋学の勉強のためにアメリカに渡るが、うっかり奴隷契約書にサインして、身売りしてしまう。故郷の仙台に帰った時は、明治維新で仙台藩は賊軍として消滅。天涯孤独の身となる。20才前に予備校の教師をしていたが、芸者遊びをしすぎて、仕事を辞めて無一文に。その後、畜産業や銀相場、ペルーの銀山のもうけ話しにだまされ、合計で7回破産したそうです。破産しても、破産しても豪邸に住んでいた高橋是清って、すごい人ですね。



936年・昭和11年2月26日・・2.26事件勃発・・当時蔵相だった高橋是清、私邸で殺される。2階部分が書斎と寝室で「事件は会議室でなく現場(2階)で起きた」・・と湾岸署の青島警部が言いました。



陸軍の一部の皇道派将校に率いられた1400名の兵が首相官邸や内大臣私邸や警視庁を襲撃した。この事件で、斎藤実内大臣、渡辺錠太郎陸軍教育総監も犠牲となる。



















●抹茶とおしるこ

庭は、外と2階の部屋から撮りました。1Fの和室の一部が『茶房』になっています。茶房で、庭を眺めながら、
「抹茶とおしるこ」を戴きました。事件のあった邸宅でのんびりお茶を戴くというのは、何とも不思議な気分です。高橋是清氏は自分の家が、港区赤坂から武蔵野の地に移されて、一部が茶屋になって、人々の憩いの場になってるとは思いもつかないでしょうね。

























組み井筒を水源にした流れと、雪見型灯籠などを含む景観が美しいです。是清は芝生での日光浴や庭の散策を好んだと言われています。













抹茶の目次に戻る

トップページに戻る


FC2 キャッシング 無料ホームページ ブログ blog
SEO [PR] おまとめローン 冷え性対策 坂本龍馬 動画掲示板 レンタルサーバー SEO