トップページに戻る

戦国武将の館Tの目次に戻る

◆◆戦国武将の館T. ◆武田氏◆真田氏

武田氏史跡F 萬年山・大泉寺(だいせんじ)

甲府市古府中町・・武田神社の南 2005.4.17

◆武田信玄の父・信虎の祈願所・菩提寺(大永元年1521年に建立)


◆武田信虎は、武田信綱の子として、明応3年(1494)に石和館にうまれました。永正4年(1507)に家督を継ぎ、武力をもって甲斐国内の統一を行います。永正16年(1519)に館を躑躅ヶ崎に移し、甲府(甲斐の府)を創設します。しかし嫡男・晴信(信玄)と対立し、駿河に追われ、流浪の末、天正2年(1574)信濃の伊那で病没し、ここ大泉寺に葬られました。




◆総門

この山門は、永慶寺から移築されたと伝えられています。(永慶寺は、甲府城主・柳沢吉保が宝永7年(1710)に建立した菩提寺ですが、享保9年(1724)に大和郡山への転封に伴って移築されたそうです)。

黄檗宗様式の門として、宇治万福寺の総門によく似ているそうです。



















●中雀門 ●鐘楼 ●お清めの水 















●境内のきれいな牡丹

















◆「信虎・信玄・勝頼三代」の廟所

「武田信虎公之墓」






































●信虎・信玄・勝頼三代の墓

この廟所の建物の裏に3人の墓があります。真ん中が信虎のお墓。













◆寺の隣接地の石やさんにあったユニークな石像

















◆山梨旅情・・山本勘助だんご・信玄もちソフトみつ豆

















トップページに戻る

戦国武将の館Tの目次に戻る

           

SEO [PR] おまとめローン 冷え性対策 坂本龍馬 動画掲示板 レンタルサーバー SEO