トップページに戻る

随想の目次に戻る


随想6. 文化祭 I高校 2004.9.11・12

【文化祭は目がまわる】

今日は勤務先のI高校の文化祭でした。はじめに見たのはステージ発表の吹奏楽部の演奏でした。6曲演奏して、その中のなじみの曲は「ウエスト・サイド・ストーリー」「美女と野獣メドレー」でした。美女と・・はナレーションが入っていて王女様がトランペット、王子様がトロンボーンのソロ演奏を途中で入れるという演出でした。とてもすてきでした。アンコール曲は「宝島」でのりのいい曲でした。

文化祭は毎年目がまわります。教え子のクラス発表や部活の発表をぐるぐるみて歩きますので分単位です。「ろまんせんせ、きてきてきて、みてみてみて、かってかって・・絶対きて
」と言われると全部行っちゃうタイプ。

今年もピザパイ、ケーキ、ホットケーキ、お好み焼き、ソバメシ、チュロス、縁日のだ菓子・・はじから食べ歩き、買いまくり・・生徒が喜んでくれるのでついつい毎年買いすぎます。カレーやスパゲッテイ、チジミ、うどん、豚丼、牛丼、タコ焼き、鯛焼きの年もあったなあ。

今年の「ソバメシ」というのはなんだろうと思ったら、細かく切った焼きソバに炊きたてのご飯を混ぜて炒めたものでソース味と、キムチをいれたキムチ味の2種類がありました。私はソース味にしました。けっこうおいしかったです。

2年B組が作っていましたが、「ろまんせんせ、首からこれさげて」といわれて「ソバメシはおいしいよ」というダンボールの宣伝を前からつるすことに。これを見ていた2年F組も「せんせ、うちのクラスも宣伝して」といわれて背中側に「お好み焼きはいかが」というダンボールをつるして校舎内を歩く羽目に。ちんどんやさん風の格好でヨーヨーしたり、輪投げしている姿を想像してみて下さい。

めずらしい出し物は1Aの「モグラたたき」です。ヘルメット(これをかぶっているといたくない)をかぶった男の子たちがダンボールで作った穴から頭を出した瞬間にたたくというもので、おもしろいので私は2度もやってしまいました。5,6人の男の子が1セットで時間で交代していましたが
2時間半もたたかれ続けて喜んでいる生徒を見ておかしくなりました。高校生はまだあどけなくかわいい!

今日は1日目だけど、教え子の卒業生もいっぱいきていてたくさんおしゃべりできました。明日は2日目ですが美術・天文・書道・写真部などの展示発表を見たり茶道部に行ってお抹茶を頂きます。演劇部の発表も楽しみだなあ・・。

(写真;「少林寺拳法大好きの忍者さん」・「1Aのモグラたたき」・「茶道部茶室の花」)


【小さい秋見つけた】

学校の中庭にはザクロがなってます。芙蓉も咲いています。彼岸花も花壇に咲いていました。















トップページに戻る

随想の目次に戻る

SEO [PR] おまとめローン 冷え性対策 坂本龍馬 動画掲示板 レンタルサーバー SEO