トップページに戻る

随想目次に戻る

随想1. ダジャレ化学クラブ 2004.8.29


★136.
酸化チタンでSARSを撃退できる?・・サース
が! 

光触媒(酸化チタンに紫外線や電灯の光を当てると威力を発揮する)は環境浄化の救世主!
                  (NHK教育「サイエンスZERO」より 2004.5.1

防汚・抗菌・消臭・空気浄化・水浄化効果により、SARS・シックハウス・温浴施設のレジオネラ菌にも対抗できる日が・・・。各研究機関で光触媒の製品開発や研究が進めれているそうです。

道路に酸化チタンを塗っておくと排気ガスのNOxを分解する。
・川の水に含まれているエストロゲンという環境ホルモンを分解して生物のオスのメス化を阻止する。
・昨年中国や台湾で流行したSARSに対して、光触媒を使った空気清浄器への応用が考えられている。
・障子やふすま、布などに光触媒
を織り込むことによってシックハウスの原因であるホルムアルデヒドを分解する。


★137.バルト海峡が小さくなって何色になったの・・コバルト 

コバルト色の海というとエーゲ海でしょうか。エギナ島・ポロス島・イドラ島のエーゲ海クルーズがすてきです。海の色が完璧に紺碧です。今年はアテネオリンピックがあるので大勢の人がこの海を訪れることでしょう。私は山も好きですが海も好きです。昨年は大島に行って来ました。スキューバダイビングが趣味という人の話をお聞きすると、何といっても海の中は別世界、心があらわれるそうです。


★138.6×6−33の答えは、3か、と言おう(イオウ)かな・・酸化イオウ 

★139.大変、水槽に水素(水槽)ガスがたまっちゃった

★140.みたらしだんごの近くにアン(餡)だんごもあるよ・・アンモ・ニア


★141.勉めて励むことは善いことだ・・勉善(ベンゼン)


★142.今夜は暗くて妙な晩だなあ・・ミョウバン

★143.アボカドを煮たらドロドロになるってほんと?・・アボガドロの法則

★144.企業のトップは愛想がいいね・・愛想トップ・・アイソトープ(同位体)

★145.オゾン層が減ると日焼けがひどくなっておー損(ぞん)するよ・・オーゾン層


★146.銀メダリストが、水曜日に駅で賞賛された・・賞賛銀水曜駅(硝酸銀水溶液)

★519.日本舞踊の名取がまた誕生したよ・・名取生む・・ナトリウム

★520.マンガンとリンが合体したら何になった?・・マーガリン



【化学クラブの思い出】 

高校時代は化学クラブに所属していました。ミョウバン(透明色)や硫酸銅(コバルト色)の結晶を作りました。その時作った結晶はまだあります。エメラルドやアメジストなど宝石には全く興味がなく手元に宝石はひとつもありません。結晶の方がきれいやなあ・・・。洗剤の表面張力の実験をしたり、ケミカルガーデンを作りました。硝酸と割り箸で紙も作ったなあ・・。

ケミカルガーデンというのは薄めたケイ酸ナトリウム水溶液(水ガラス)を水槽に入れて、塩化マグネシウムや塩化コバルト、硫酸ニッケルなどの金属片を沈めると、金属が棒状に伸びて、赤や黄、青などカラフルな水槽のガーデンができるという仕組みです。

夏休みはバイトもしながら、部活動もよく参加しました。夏休み中におこなった実験は、味の素からグルタミン酸ナトリウムの針状結晶をとりだす実験でした。7時間ぐらい蒸留してとりだします。で、実験は失敗に終わりました。
           

トップページに戻る

随想目次に戻る

SEO [PR] おまとめローン 冷え性対策 坂本龍馬 動画掲示板 レンタルサーバー SEO